キテルグマの活躍。

ということで皆様はじめまして。eggboy0424と申します。よろしくお願いします。
名前は今後決めていくとして、自分の趣味がポケモンなんですよ。ポケモンGOをやってたり、レート潜ったり。まぁ、常に低レートなんですけどね。やっぱり厨ポケを使わない高レートいけないのか?とか思ってずっとマイナーとか中堅(?)を使ってたときにひとつ思いました。一匹だけ厨ポケを使おうと。そこでカプ・テテフを使いました。非常に協力でカプ・テテフをこれからも使おうと思いました。めでたしめでたし。







ん?今回のタイトルキテルグマだろうが!
ということで本題ですが、皆さんはキテルグマを使ったことがあるでしょうか?

キテルグマ種族値
H:125 A:120 B:80 C:55 D:60 S:60 合計500

まぁ、あんまり防御面がよろしくないですよね。しかしキテルグマの専用特性を見ていきましょう。

もふもふ
【接触技を受けるときダメージが半分になるが、炎技は倍のダメージを受ける。】

この特性つよくないか?

まだ、自分は頭が悪いので○○の攻撃確定で何発受けるとかは分からないので次回分かったら書こうと思います。(こんな馬鹿がはてなブログやんなよ…)

まぁ、話を戻して、この特性非常にいいんですよ。接触技の半減。たとえば【インファイト】、【すてみタックル】などといった強力な技を攻撃を半分に出来る。すごいと思います。

しかし、デメリットとして、炎が倍になる。今だと【ヒートロトム】や【メガリザードンY】といった、炎の特殊が強いポケモンを相手にするととても厄介。しかしそんな炎のデメリットを押さえてくれるポケモンがいます。


オニシズクモ タイプ 虫 水
特性 すいほう
【水攻撃を倍にすして炎技を半減にする。さらにやけど状態にならない。】


キテルグマのデメリットで悩んでるときにこいつを見て最強のタッグだと思った。

オニシズクモ種族値
H:68 A:70 B:92 C:50 D:132 S:42

防御面高い!こいつはやべえ。

そして、オニシズクモについて調べるとやっぱり、これだと高い防御力をいかして、【ねばねばネット】をしたり【どくどく】をしたりと、変化技をいれてる人がやっぱり多かった。そこで頭のおかしい自分はあることを考えた。

「せや!こいつフルアタにしたろ!」
何を考えてるかは全くわからない。
しかしこのときの自分はやたら自信があった。
技構成はこんな感じ。

アクアブレイク
きゅうけつ
どくづき
ミラーコート

ミラーコートいれてる時点でフルアタになるかはわからないが特殊技なので許してください。お願いします。そしてフルアタなので、チョッキを持たせた。これでさらに耐久力が上がる。すごい!

とりあえずこの二人をいれて戦ってみたんですがやっぱり弱点があります。それは

どっちも飛行によわい。

盲点だった。なんでタイプ相性考えて無かったんだろ。

確かに炎に弱いキテルグマから交代して、高い耐久のオニシズクモで次のターンミラコ撃つってのは決まったときとても気持ちのいいものだった。

しかしこいつらはボーマンダに弱すぎる。キテルグマは鉢巻を使ってるんだが

最初のターン
「ここは馬鹿力やな。」

次、ボーマンダが出る
「やばい…一段階攻撃と防御が下がっている上に格闘はいまひとつじゃないか!」

テテフに入れ換える
「あーあ竜舞積まれた。」

次ターン
「上から刺さった。」

さらに次のターン
オニシズクモもやられる。」

キテルグマも同様もってかれる。何試合かは耐えた時もあったと思うが、やっぱりマンダに弱すぎる。
どうしよう…

次のブログ内容は打倒ボーマンダだと思います。
それでは!


おぉっと…キテルグマ努力値を言ってなかったですね。

いじっぱり H:252 A:252 B:4

にしております。
なんかお薦めの努力値振りがあればよろしくお願いいたします。

こんなブログを読んでいただきありがとうございます!